数年前から導入され、近頃は利用者がどわっと増えたETC。
どんどん普通の一般入り口は縮小され
ETCの入り口に変わっていく。
もちろん これは全国の高速道路網で行われいることで
阪神高速だけがやっていることではない。
一般入り口ではことさらに係りのおっちゃんがゆっくりしているわけではないが
回数券廃止も功を奏したのか
ドンドン車の列は長くなる。
そして隣のETC車線はビュンビュンすっ飛ばしていく。
長い渋滞にあきあきしたドライバーは次第にETCつけようかな~という気持ちにさせられる。
高速道路株式会社のオモウツボである。
実は阪神高速ではそれ以外にも
ドライバーにETCをつけさせる秘密の陰謀があることに私は気付いた!
(関係者の方は、気を悪くされたらあかんのでこれ以上は読まないことをおすすめします)
写真は阪神高速・南森町入り口
ちょっとわかり辛いが二車線のゲートが開かれている。
左がETCで右が一般。
ん!ここでおかしいと感じた貴方!するどい。
右車線でいったん止まってお金払ってから
坂道に向けて発進する。
ほとんどは坂の途中で一車線になっている。
すると左車線を黒塗りのいかついベンツなんかがすっ飛んでくる。
ドライバーは左から抜かれることになれてないからビックリする。
ヒドイのになるとパッシングしてクラクション鳴らされたりする!
気の弱い人だったら泣き出すかもしれない。
恐怖に怯えたドライバーはETCの取り付けを決意する。
この人は阪神高速道路の陰謀にまんまとはめられたわけだ。
(関係者のみなさま、本当に気を悪くされたらごめんなさい)
私の調べたところ
上記の南森町にはじまり扇町、梅田、福島、森小路と言った田舎まで
徹底して左ETC、右一般になっている。
ちなみに近畿自動車道ではほとんどが
左は一般、右がETCという極めてナチュラルなつくりである。
これなら右側から追い抜かれるという普通の走行ルールであり
ドライバーが恐怖を感じることもない。
やはり これは阪神高速道路の陰謀なのだろうか!(隠された十字架風決め付け)
・
・
・
・
・
さて、気の弱い私は
近頃ETCの取り付けを決意いたしまして
三線仲間で某高速道路会社の関係者であらせられる○っぽうさんに
おねがいしてパンフレット送ってもらいました。
昨日着きました。早速申し込もうと思います。
ETCのことなら、やっぱり○っぽうさんですね。