昨夜の事
アルバイト先から帰ろうと
雨の中 JR津久野駅に17時25分に到着する。すると
駅改札がなんかざわざわしている。
駅員が大きな声で
17時20分ごろに(隣の)鳳駅で
人身事故が発生したため
天王寺~熊取間が列車運休していると説明
ふ~ん今さっきやんか
だいたい鉄道の人身事故って発生してから1時間はかかるし
どうしたもんだろうと考えていたら
駅員も再開は18時30分ごろと予定しています
と大声で叫んでいる。
今から一時間か・・・
知り合いの飲み屋でもあれば
そこで時間をつぶすのだが残念ながら
津久野駅前に知り合いの店が無い
どころか寂れていてあんまり店も見当たらない。
一時間くらいならホームで本でも読んで時間をつぶそうと決めて
改札を抜けて天王寺方面ホームに向う。
けっこうたくさんの人がいて
ベンチも満席
困ったな
と思っていると
駅前から南海バスでの振り替え運行の案内が始まる。
堺東までの振り替えバスが出るそうだ。
考える。
土地勘の無い方にはまるでわからないだろうが
津久野からは、ときはま線と呼ばれる道路を堺東方面に走ることになるが
平日の昼間でも混んでいるので有名
ましてや夕方のこの時間
バスに立って(座れる確約はないので)どう考えても1時間ちかくかかると読んだ。
それなら18時半まで待ったほうがいいと判断
これが大間違いだったんだが・・・
多くの方がバスの振り替えを選択したのだろうか
ベンチが空きはじめたので
ドッコッショと座って本を読み始める。
ひんぱんにアナウンスが入る
同じことのくり返し
その上まだ若造の駅員みたいで
おしゃべりが下手で
何を言ってるかわからない。
鳳駅で列車とお客様が衝突しましたので運休しております。
衝突とは言わんやろ
何度も何度もアナウンスが入る
うるさいな。
ゆっくり本も読めん。
そのうちベンチがガラガラになってきたので
アナウンスのうるさくないエリアをさがして
ドッコイショと座って
また本を読み始める。
時計を見ると18時30分
アナウンスが入る
お客様の救出と現場検証が手間取っているため再開のめどは18時50分ごろになります。
やれやれ
今からバスに乗ってももっと自宅までかかるに違いない。
待つしかない。
そして18時50分になると
お客様の救出と現場検証が手間取っているため再開のめどは19時20分ごろになります。
やれやれ
いまさら動くに動かれない
座って本を読むしかすることもない。
19時20分になると
現場検証が手間取って運転再開のめどは未定となります。
未定~?
若造のアナウンスはヒステリックな状況を呈してきている。
でもホームには再開を信じて戻ってきたひとでいっぱいだ。
未定と言ったあと10分ほどで
事故を起こした列車が通過しますとアナウンス
2時間の間一本の列車も通らなかった駅に向って
暗闇からライトを照らしながら走ってくる くろしお
お~なんかなつかしい風景だぞ。
結局19時45分ごろようやく各駅停車がやってきて
2時間15分のホーム暮らしは終わる。
それにしてもこの前を通過していった快速といい
この各駅停車といい
なんでガラガラなんだろう。
入場制限までかかったはずの鳳駅にいた人たちは
どこに行ってしまったんだろう。
謎だ。
この日の帰宅にかかった時間は3時間
沖縄行けるで。